--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/26.Wed

積丹ブルーへ

5月11日 早起きして積丹方面へ向かいました♪
GWは大きなお出かけもしなかったので
なんとなく、GW どっか 出かけましたって記録がほしいでしょ(笑)

積丹って~?ってどこなんすか??って方に簡単に説明するとね、
小樽の抜けてもぅ少し先の方というか、奥の方というか・・・ 説明できてないけど。


それでね、目的は ↓ ↓ ↓

1

GWも終わって 今が一番暇な時期~って船の方。
私たち夫婦の他に あと8名乗ることになっていたけど
なかなか来ない・・・。

結局 なかなか来なくって 二人だけど 船 出しますってことに。 え!いいの?!

あっという間に 港(漁港?)を離れて どんぶらっこっこ~

2

ざっぶん ざっぶん あーーー、、ちょっとだけ陸地が恋しい。

小さい船なので なかなか刺激的な揺れです(笑)

3

ちょっと心霊写真みたいになってますが・・・
この船は 船の底?に窓があって 海底のウニや魚を見ることができるんです

4

ウニがたくさんいたよ♪ 黒っぽいのがウニだよ

5

このお兄さんが 岩の名前やらを丁寧に楽しく説明してくれます。
カモメさんの バケツ1杯分のパン耳をあげる事もできるんだよ
これはとっても楽しかったなぁ~
防波堤を出ると なかなかの揺れで 写真どころではなかったけど・・・

P1040736.jpg

お天気な日だったけど 揺れました。
ジェットコースターが苦手な方は きっと魚に撒き餌することになりそう・・・
船酔いに備えて 私は飴玉を食べながら参戦、
ギャーギャー叫びながらも まったく酔うことなく終了♪ 他にお客さんがいなくてよかった・・・
40~50分くらいの船旅です

積丹ブルーは写真に収めることなく終了でした・・・。

でも、楽しかったなぁ~


P1040738.jpg

ひと仕事終えたので 食べる♪
船のすぐ横で 炭火であぶり焼いてくれるんですよ
イカや魚などなど。夏はきっとウニやホタテなんかもあるんじゃないのかな?

海風で 干してあるので サイコーにおいしかったなぁ
しかも イカ丸ごとで350円!! 観光客相手にしては 安いでしょー!!

函館で食べたら500円は取られそう・・・
P1040743.jpg

それから 車で40~50分  神威岬へ

P1040747.jpg

P1040745.jpg

かつて、神威岬は 女人禁制


P1040754.jpg

海流が荒く 女を乗せた船は事故に合うとの言い伝えがあったそうな。。

今は もちろん 通れますよ

P1040753.jpg

岬の最先端までは 細くて 両脇 崖の道のりを約40分

P1040761.jpg

横から見ると こんな~に長い道のり。 しかも ほとんど階段状になってる!

P1040759.jpg


汗だくになって やっとの思いで到着。 

水平線♪

P1040767.jpg

この岩場で 海の生き物たちが休憩できるようです

P1040766.jpg

岬の下は 手つかずの 自然のまま

P1040762.jpg


P1040757.jpg

たくさん 歩いたので のどが渇きました~

駐車場の売店で 名物の 積丹ブルーのソフトクリーム
左:マーブル  右:ノーマル)

P1040772.jpg

まさに 北海道な雰囲気

黄色のジュータンが一面に!

P1040770.jpg

何かと思ったら ササ竹でした。 夏場は緑になるのかなぁ~?それも見てみたい♪

P1040771.jpg

そのあとは 余市の宇宙記念館(休館日・・・)

P1040773.jpg

ニッカウイスキーの工場を見学

P1040775.jpg

チェック柄って可愛くってスキ~♪
その昔は、 チェックの柄でどの地方ってのがわかるように
自分の地方の柄を身に着けていたんだって~

ほ~、勉強になるぅ。

P1040784.jpg

P1040785.jpg

まだ、四時だったけど 早めの夕飯

安くておいしい柿崎商店でお腹いっぱい♪ 

2点で 2000円くらいだよ 安い~!

P1040790.jpg

P1040789.jpg

無事 帰路へ。 楽しい1日でした~♪




読んでくれてありがとう♪







未分類 | Comments(4)
Comment
No title
ぽち!逃げぇー!!ゴメンネ
た・ぷぅ~さんへ
いつも、ほんとにありがとう♪
No title
こんにちは♪
北海道はいいなぁ。
まだ行った事がないので
死ぬまでに1回は連れてってと主人に
お願いしています・・・。

わんにゃん達はホテル?
パティはよそでおちっこしないので
また結石になっちゃうので行けない~。
MERI☆さんへ
こんにちはー♪
北海道でっかいどーって感じでしょ(笑)
ここは、家から2,3時間の場所なので
ワンたちは お留守番です。
夫とお出かけは、わりとお留守番多くって
私は連れて行きたいんだけど。。


管理者のみに表示

